FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 04. 05  
「順張りが出来ずに逆張りに徹した結果資金を溶かした」

だから逆張りはリスクが高い……?

どれだけ浅はかな記事や考え方でしょうか。


投資の初歩として`順張りと逆張り´があると習い、

そこでほぼ必ず「張りはリスクが高いからするな」

「順張りにしろ」と教わります。

勤勉な日本人ですからもちろん順張り派が多いのでしょう。


じゃあなんで投資で多くの人が損して退場するんですか?


問題は`投資のリスクって何か´って事です。


色々あるのでここではポジションに対してだけ。

買い方にとってリスクとは買った値より下がる事。

売り方にとってリスクとは売った値より上がる事。

順張り派にとってリスクとは高値買い・底値売りになる事。

逆張り派にとってリスクとはトレンドが変化せず進む事。


でもこんなリスクは損切りすれば全て解決する程度のものです。

`ポジションが逆行しても損切りせず損失を拡大した´

これは逆張りが問題なのでは無くやり方がおかしいだけ。

損切りができずに退場しましたなんて、

まるで素人投資家じゃないですか。


しかしなぜかやり方が問題だと指摘する記事はありません。


「逆張りは危ない」という刷り込みだけが残り、

将来には順張りのつもりでロングだけする個人が増える。

それはそれでカモ予備軍なのでいいんですけどね。
スポンサーサイト
NEXT Entry
下げたら上がる上げたら下がる
NEW Topics
全くもって残念ながら
残念ながら
感心しますね
想像
寸止めですか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。