--. --. --  
2013. 10. 10  
昨日から続いている期待買いが止まりません。

どこまで続くのか分かりませんが、

どこまでも楽観は広がっていますね。


指標だけで簡単に判断してる訳ではありませんが、

実態経済が間違い無く悪化している中で、

これだけ楽観が支配する世界である現在は、

相当貴重な経験なんでしょうが…
2013. 09. 30  
悪材料であるはずのいくつもの出来事も、

買い方には買う材料にしかなりませんでした。

もうここまで来ると、買わない理由が想像できません。

好材料で買い、悪材料でも買う。

実質的なリスク回避なんて一年近く見てないですからね。


値は下がってるけどむしろ買いが元気になる。

その結果円ショートは相当高レベルに保たれてます。

それでもまだバブルを膨らますんですね…
2013. 09. 19  
FOMCの結果でドル売りが。って所までは当然として、

それより凄い円売りとユーロ買い。

どこまでポジションを膨らませるのか。

全てを好材料とするユーフォリア状態って事ですかね。


大体直近の指標がことごとく悪かったのに、

それでもQE縮小を規定路線と考えていた人々。

全く呆れます。

ポジショントークと一緒のレベルですから。
2013. 09. 13  
最近の米国債の下落(金利は上昇)で、

相当大多数のファンドが含み損を抱えています。

それはそうでしょう。


今まで米国債は最も安全な投資先として

世界中から資金を集めてきたのですが、

あまりの短期間の下落に

いわゆる「高値掴み」のファンドなどが

売るに売れない状態になってます。

ずっと持っていればいい国家と違って、

ファンドなどは毎年決算があるので

どこかで損失を確定しなければなりません。

しかも今後QEが縮小の方向となると、

値上がりを期待する訳にもいきませんし。


そして「その日」がやって来ます。

あるファンドが耐え切れず損切りの

大量売りを出して金利が急上昇。

その他のファンドのストップロスを巻き込み

金利が暴騰します。

ファンドは損失の穴埋めをする為に、

利益が出ていたポジションを手仕舞いします。

しかし利益の出ているポジションは

先進国の株くらいしか無いのが現状です。

ファンドも苦しいんです。

当然広範囲のポジションに影響がでます。

巻き戻しを狙ったドテンの注文も入り、

相場は一気に一方方向へと動きます。


そしてその日は「○○ショック」とか

「ブラック○○」とかの名前がついて

相場を語る上での記念日となります。


そこまではシミュレートできているんですが、

問題はそれが「いつか」って事ですよね。

当然今年中には起きるはずなんですが。

一つの目安が金利の3%突破と言われていますがね。

そうなったらドル高、円高、株安は当然として、

金、原油も安くなる?コモディティは?

この辺が全く分かりませんが、

通常は買いポジと考えて、

やっぱり売りが優勢となるんでしょうか?
2013. 09. 05  
はいはい今日も順調に円安ドル高株高ですね~

ってもう止めるんですか?

100円のストップまで後1pipなのに?

今まで買い上げていたのは何だったんでしょうか?


いやいや分かってますよ。

一回焦らしてからが本番ですよね。

「ストップを付けれなかったから諦めよう」って人を嵌めて、

今度は一気に100円を突破するんですよね?


やっぱりタイミングとしては明日の雇用統計ですか?

でもスプレッドが大きく開くから、ちょっと参加は無理ですね。

週が明けてからの参戦が吉なんでしょうが。

